家づくりQ&Aブログ

家づくりのはじめの一歩!「お金のこと」の全体像を把握しよう

2023.02.13 #お金のこと

こんにちは!
エクセレントホーム 店長の品川です。

家づくりで一番気になること・・・それは、「お金のこと」ではないでしょうか?

また、理想の家づくりを成功させる最大のポイントは、余裕を持った正しい資金計画とも言われています。本記事では、はじめて家づくりのことを考える方向けに、必要なお金の全体像を解説します。

家づくりに必要なお金の種類はたくさんある!

家を建てるためのお金というと、つい建物本体だけの価格を考えてしまいがちですが、その他にもいろいろな種類のお金が発生します。

①土地の費用

土地代 / 土地諸経費(所有権移転登記 / 契約印紙 / 固定資産税日割分 / 媒介手数料)
土地自体の購入費のほか、売買契約に関する費用もかかります。

建物を建てるのにかかる費用

本体工事費(建物、内外装、標準設備)/ 別途工事費(解体費・地盤改良工事費・外構工事費・照明・カーテン・給排水、オプション設備など)/ 設計料 / 消費税

建てる土地によっては、地盤改良工事や外構工事などプラスアルファの工事をしなければいけないこともあります。
設備の取捨選択によって建築コストが大きく変わってきますので、理想のプランと予算を精査しながら進めていくことが重要です。

③その他の費用

ローンの諸経費 / 金消契約印紙 / 火災保険 / 建物登記 / 引越費 / 仮住まい費 / 家具・家電購入費 など

住宅ローンを借りるときに発生する手数料や保証料、火災保険料も見越しておきましょう。
これら、①〜③の費用を合計したものを「総費用」といいます。

具体的な新築費用の目安は?

住宅金融支援機構「フラット35」の利用者を対象とした2021年度の全国調査では、土地なしの注文住宅の場合で3,572万円、土地付きの注文住宅の場合は4,455万円となっており、建物とは別で土地代が別途1,000万円程度かかっている計算となります。

エリアごとに平均地価は異なりますので、実際の相場はハウスメーカーや不動産会社に相談してみるのがおすすめです。

出典:https://www.jhf.go.jp/files/400361622.pdf

新築住宅のローンの返済額の目安は?

実際に家づくりをされる方の多くは、自己資金(頭金)+住宅ローンの借入額が総費用となります。

国土交通省の調査によると、2021年度に新規で住宅ローンを借り入れた人、かつ物件種別が「新築土地付注文住宅」にあたる人の毎月の平均返済額は約11万円程度となっています。
以前は、自己資金(頭金)が費用の2~3割が一般的だと言われていましたが、低金利の現在は必ずしも自己資金が必要という訳ではありません。

また、金融機関が貸し付けてくれる金額が安全に返済できる金額と思ってしまいがちですが、ご自身の収入をもとに無理のない支出の割合を考慮した上で住宅ローンの借入額を決めることが大切です。

出典:https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001477550.pdf

万が一に備えて「団体信用生命保険(団信)」にも加入しておきましょう

団体信用生命保険(団信)とは、住宅ローンを組む時に付随する生命保険です。

住宅ローンの返済途中でローンの契約者が死亡したり、高度障害になったりした場合などに本人に代わって生命保険会社が住宅ローン残高を支払う制度です。

世帯主に万が一のことが起こっても、残された家族が住宅ローンの支払いに追われることなく、安心してマイホームに住み続けることができます。

また、特定の疾病を発症した場合に保障が受けられる特約付きの団信などもあります。保障内容は団信によっても異なりますので、事前に調べておくことをおすすめします。

団信は一般的な生命保険と同じく、世帯主の健康状態や持病の申告が必要となり、加入できない場合もありますので注意しましょう。

新築住宅を建てた後にかかるお金も考えてやりくりを

家を建てたあとに必要となるお金として、毎月の住宅ローンの返済のほか、

・メンテナンス費(修繕費)
・固定資産税
・保険料
・光熱費

などが発生します。

住宅に関わるお金以外に、教育費や老後の生活費はもちろん、家族でレジャーを楽しんだり趣味を楽しむための費用も大切です。

ハウスメーカーが開催するセミナー・相談会に参加したり、ファイナンシャルプランナー等に相談することで、家計の見直しから家づくりの資金計画を始めるのもよいでしょう。

まとめ

家づくりに必要な費用は、「土地の費用」「建物を建てるのにかかる費用」「その他費用」の大きく分けて3種類ある。
・住宅金融支援機構「フラット35」の利用者対象の調査では、土地なしの注文住宅の新築費用は3,572万円、土地付きの注文住宅の新築費用は4,455万円が全国平均となっている。
・新築住宅のローンの借り入れ・返済額は、収入をもとに無理のない支出の割合を考慮した上で決めることが大切。
・万が一に備えて、「団体信用生命保険(団信)」にも加入すること。特定の疾病を発症した場合に保障が受けられる特約付きの団信もある。
・住宅に関わるお金以外に、教育費・老後の生活費・レジャー費なども考慮しながら家づくりの資金計画を立てるのがおすすめ。

新潟市近郊で新築住宅をご希望の方へ
エクセレントホームの家づくりサポートのご紹介

私たちエクセレントホームは、着工を新潟市近郊エリア・年間30棟に限定させていただいております。
地域密着型のハウスメーカーならではの視点で、お客様に合った資金計画を考える「おうちづくりセミナー」や、ファイナンシャルプランナーによる「ライフプランニング」を定期的に実施しております。

「建てて終わり」ではなく、おうちに住んでからの「ココロはずむ暮らし」を実現していただくための資金計画からサポートしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 



モデルハウス見学
随時受付中!

新潟市中央区女池上山
ナチュリエ アティーヴォ モデルハウス

ナチュリエ アティーヴォ モデルハウス ページ画像

新潟市西区坂井東
ナチュリエ アンティコ モデルハウス

新潟市西区坂井東 ナチュリエ アンティコ モデルハウス ページ画像

新潟市東区石山
インターデコハウス モデルハウス

新潟市東区石山 インターデコハウス モデルハウス ページ画像

お問い合わせ

お客様より頂いたお問い合わせには、できる限り迅速に対応させて頂きます。(1営業日以内)お気軽にお問い合わせ下さい。
詳しくはこちら

資料請求

エクセレントホームでは各商品の資料をご用意しております。ご興味をお持ちのお客様へ詳しい資料をお届けしております。
詳しくはこちら