家具は建築屋さんと選ぶのがおすすめです。

スタッフブログ

こんにちは。店長のくわばらです。

エクセレントホームでは、新築時に合わせて家具も一緒にお選びいただいていることが多いです。
住宅を検討する際、間取りにこだわられる方はとても多いですが、
どんな家具を使いたいか、の逆算から検討されるのもひとつの考え方です。

LDKは○○帖以上ほしい・・・とご希望をいただくことが多いですが、
大きさよりもどんなふうに生活したいかの方が重要です。

暮らし方や置きたい家具によって必要な広さは変わります。
家具の配置によって照明やコンセントの位置も変わります。

置きたい家具が決まると、おのずと床の色、クロスやカーテンなどもイメージが固まってきます。

「家づくりを考え始めたけど自分たちにはどんなテイストのお家が似合うのかわからない・・・」

という方には、好きな家具から考えていただくのもいいかもしれません。

 

また、家具は新築を依頼する建築屋さんに依頼したほうがいい理由が他にもあります。

自分でインテリアショップや量販店などで家具を選んだ場合の失敗例を3つご紹介します。

 

①家具が大きすぎた

お店で見た時はそうでもなかったけど、実際に納品されたら予想以上に大きく、圧迫感がでてしまった。
というケースもよくあります。

お店は広い空間になっているので、ついつい大きめの家具を選びがちです。

また、最近はネットショップなどでご購入される方も多く、画像だけではサイズ感がつかみにくいことも。。。

 

 

②引越に間に合わなかった

家具は納品までに時間がかかるものもあります。
(受注生産品もあります。)

実際当社で取り扱っている家具も、在庫切れで納品までに1~2か月の期間を要する場合もあります。

建物の打ち合わせを一緒に選んでもらえば、家具がそろった状態で入居が可能(なことがほとんど)です。

 

 

③組立が大変・・・

家具を購入した場合の納品は、「開梱設置」と「軒先渡し」が選べます。

「開梱設置」の場合は、文字通り運送屋さんが段ボールから開梱して、組み立ててお客様のご希望の箇所へ設置までしてくれます。

「軒先渡し」の場合は、玄関先で受け取りになりますので、開梱も組立も設置も、段ボールの処分も自分で行わなければなりません。

当社でご購入の方にはお引渡しまでに開梱設置してお渡ししています。

 

 

他にも、搬入時に入らなかった・・・やイメージと違った・・・
など、建物の状況を把握していないと、家具選びに失敗してしまうことは多いです。

 

新築住宅を検討される際には、ぜひ家具も建築屋さんにご相談されるのがおススメです。

現在開催中のモデルハウスにも実際に家具を設置してご案内しております。

まだご覧いただいていない方はぜひ足をお運びください。

 

また、インターデコハウス・ナチュリエ・COZY共通の秋のキャンペーンとしまして、
ご成約の方にオリジナルソファのプレゼントを行っております。
ご興味ある方はぜひチェックしてください!

店長 桑原悦子

初めての家づくりは誰にとっても不安がたくさんあると思いますが、何でも気軽にご相談ください。
不安をひとつずつ解消して、たのしく家づくりをすすめていきましょう。

関連記事